So-net無料ブログ作成

ゴッホとゴーギャン展〜二つの椅子 [お気に入り]


東京都美術館で開催されている【ゴッホとゴーギャン展】に出かけました。

tokyomuseum.JPG


二人の手紙を軸とした非常にシンプルな構成で、分かりやすい展示でした。
ゴッホに関しては、いろんな(興味本位で取り上げられがちな)情報がいろいろあるわけですが、
それらを排して、ゴーギャンとの関係に絞ったところが潔い。

IMG_5100.JPG

二人が短いながらも共同生活を送っていた時、
お互いが使っている椅子を描いた作品があるのですが、
会場の出口にこのようなコーナーが設けてあったり。

SNSに上げるための記念撮影スポットということなのでしょうが、
なかなかニクい演出です。

音声ガイドが面白いよ、という評判だったので借りてみました。
ゴッホの声の役の声優さんが、うっとりするような好みの声で悩殺されました。
(声フェチです)

二人が(ゴッホとゴーギャンね)別れる時には、思わず泣いてしまいましたよ、
作品を見て、ではなくて、音声ガイドの手紙の朗読に。

切ないねぇ・・・。



絵葉書を何枚か購入し、東京都美術館のミュージアムショップで一筆箋を購入。

mini-letter.jpg

ルドゥーテの一筆箋はずっと愛用しているもので、買い足し。
縦書き用に、若冲のものを買ってみました。

一筆箋は、チラシの配布をお願いする郵便物に添えたり、楽譜を送ったりする時に、
よく使うのです。

以前は、どんな美術展でも一筆箋が、グッズとして販売されていたものですが、
最近はあまり需要がないのか、あまり見当たりませんね。

ゴッホの一筆箋もあれば買ったのになー。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0