So-net無料ブログ作成

「風紋」にて太宰を聴く [日々の想い]

IMG_1920.JPG


先月になりますが、太宰治にゆかりのあるBar「風紋」での
太宰治作品の朗読会にお誘いを受け、出かけてきました。

本日の演目は「竹青」。(朗読:原きよ さん)

Bar「風紋」の林聖子さんは、作品「メリイクリスマス」に登場する
シズエコちゃん、のモデルになった方と言われています。

もうシズエコちゃんという年齢ではありませんが、お元気そうなご様子で、
太宰についてのお話をして下さいました。

他にも太宰と血縁関係にある方がお見えになっており、
その人柄をしのばせるエピソードを聞くことができました。

IMG_1925.jpg

有名な銀座Bar「ルパン」での太宰治ポートレイト(写真撮影:林忠彦氏)も壁に掛けてありました。




普段、リュートでは、作曲家は4-500年前の人々ですから、何もかも想像と妄想の世界。

こうしてふいに、70-80年前の話を聞いたりすると、
「つい最近のこと」として話を伺っている自分がいます。

この催しに出かけてから、太宰治が急に知り合いのようにさえ思えてきました。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

最近のお気に入り [お気に入り]

IMG_1907.jpg


最近のお気に入り、高さ、6センチくらいの卓上用の醤油差しです。
小樽で買ってきました。

小樽の街は、ガラス細工が盛んなところで、
観光客向けに体験コースなどがありました。

時間があったら挑戦したいところだったのですが、
その余裕もなく、ホテルのロビーのお土産コーナーで見つけて
自宅用に買ってきました。

ふたと本体が接する面は 磨り硝子になっているのですが、
その締め加減が絶妙です。

ぽたぽた滴が落ちることもなく、
快適な使い心地です。

小樽にお出かけの際は、是非おひとつ。
おすすめですよ。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽