So-net無料ブログ作成

アロマディフィーザー [お気に入り]

電気で温めて 揮発させるタイプのアロマポットを愛用していたのですが、
ネコが蹴飛ばして、壊してしまったので、新調。


少し入れた水にアロマオイルをたらし、電気を入れると
シュワシュワーと霧状のものが吹き出る仕組み。

おお、これは爽やか〜。

ろうそくっぽい灯りもつき、段階的にタイマーも仕掛けられて、
消し忘れなしの優れもの。

IMG_0729.jpg

就寝前のリラックス系アロマをとりあえず調達しましたが、
今度は、午前中シャキッと仕事モードになれる柑橘系も買ってこよう。

香りは 気分転換に効きます。
バニラやココナツの甘い香りは、お腹がすいた時に
匂いだけで我慢するというダイエットにも(笑)。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リュートデュオのプログラム [コンサートのご報告]

NPO法人日本ルネサンス音楽普及協会の第50回例会、
最後のリハーサル前です。

IMG_0720.jpg

上が上島さんの(紀井氏製作7コース)下が私の(アルマンド=ピロン製作8コース)。



IMG_0724.jpg

頑張ります!あとリハーサルと本番と2回しか弾けないなんて、
寂しすぎる・・・。


本番は、中世〜ルネサンスの珍しい楽器も登場して、
目も耳も楽しみました。

私たちのリュートデュオのプログラムは以下の通り。

A Fancy  ファンシー(ジョン・ダニエル)
La Rosignoll 夜啼き鶯(作者不詳)
Mr.drewry's Accords ドルリー氏の調和(作者不詳)
Greensleeves  グリーンスリーブス(作者不詳)
A Plaine song 素朴な歌(トーマス・ロビンソン)
Twenty waies upon the bels 鐘による20の変容(トーマス・ロビンソン)
The Queenes go0d night 女王のお休みなさい(トーマス・ロビンソン)
A Toy おもちゃ(トーマス・ロビンソン)


他の出演者の方のプログラムなどと合わせて、
レクチャー&コンサートの様子は 協会のサイトに写真入りで紹介されていますので、
どうぞ合わせてご覧下さい。

ご来場のお客様、ありがとうございました。
今谷和徳先生、NPO日本ルネサンス音楽普及協会の皆様、お世話になりました!

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

魅力的な眼の持ち主 [コンサートのご報告]

2013年4月13日、NPO法人日本ルネサンス音楽普及協会の第50回例会は
盛会のうちに無事に終わりました。

前半に 今谷先生による公開セミナー、
後半が 会員によるコンサートです。
今回は、ダウランド生誕450年記念とあって、
イギリス音楽特集!

IMG_0730.jpg

プログラム表紙のカット。何と色っぽい目つきだろう。ドキドキ。
ダウランドではない。これ誰?
確か。。手に裁ちバサミを持った仕立て屋の男ではなかったか?
どこかで会ったことがある。

・・・って、どこかのコンサートのチラシに起用されていたってことなんですけどね。

一度見たら、二度と忘れられない眼だわ。



「ねえ、そう思わない?」と帰宅後、娘に訊いたら、

「あご髭がやだ。」の一言で片付けられた。

人間の魅力は眼に集約されると思うよ、私は。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

昨日新月(朔)を迎えました [日々の想い]

昨日の夕方、新月を迎えました。

30 ←このように光がない闇夜の状態です。




今月の願い事を、文章にしましょう。
現在進行形、あるいは現在完了形、〜になります。〜になりつつあります。と
書くのが 夢を叶えるコツです。

私の今月の新月のお願いは、
「新しいチャレンジに臆せず、楽しみながら完遂します」

またそのために必要な事として

「協力をして下さる方には、甘えて多いに力を貸してもらいます。
 そして完成の喜びを共に分かち合います」

と手帳に書きました。


何を私が目論んでいるのかまだ秘密なので、
何のことかさっぱり不明だと思いますが(笑)。

新月から満月にかけて、エネルギーが満ちてきます。
何かしたいことがある方は、積極的に動くことができる時期でもあります。
前向きに、行動的に、いきましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リュートお教えします [愛しのリュート達]

普段、定期的なレッスンをしておりませんが、
レッスンを受けてみたいという方のために
個人レッスンを始めます。

2つの方法があります。
1)リュートを持っていないが、リュートをちょっと弾いてみて、
続けるかどうか、検討してみたいと考えている方。

手元に、貸し出しができるルネサンス・リュート(7コース/井上隆生氏製作)が
有りますので、3ヶ月位をメドにお貸しします。
そのリュートでご自宅で練習して、レッスンにお越し下さい。
最初は、月に2回から3回通って頂かないと上達しませんので、
短期集中レッスンという感じのシステムです。
あるいは、一回のレッスン時間を長くとるという方法もあります。

3ヶ月間の間に、ご自分のリュートが欲しいと思われたら、
ご予算に合うリュートを探しましょう。

2)ご自分のリュートは持っているが、レッスンに定期的に通えない方。

発表会や人前で弾く機会の前など、ワンレッスン受けておきたい、という方。
ルネサンスリュートの他、アーチリュートによる通奏低音奏法での
アンサンブルの受講も可能です。

*どちらも曜日や時間帯など、お互いそれぞれ都合の良い日を相談しながら、
決めてやりましょう。

*場所は、都内のギタルラさんのスタジオや
池袋西武線「椎名町」駅近くの「バッハはうす」さんスタジオなど
ご都合のよい場所に 出向きます。

詳細は、メール  seiko24@me.com「レッスンについて」でお気軽に
お問い合わせ下さいませ。状況に合わせて、柔軟に対応させて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

出来ることを数えて [日々の想い]

自分が出来ないことにとらわれると、苦しくなる。

だから、自分が出来ていること、少しずつ前進していることを
日々、数えて生活して行こう。

出来ていることの世界を どんどん拡大していこう。

そしたら、出来ていないことは、そのうち
ほんの些細な、取るに足らないことになる。


今日、教わったこと。


出来ないことを嘆くより、出来ていることを喜ぼう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由な拍の中で泳ぐ二つのリュート [コンサートのお知らせ]

今日のリュート二重奏のリハーサルはとても心地よかった。

大きな拍の流れの中で自由にパッセージを弾いて、
まるで大きな海の中をすいすい泳いでいるような気分だった。

難しいハイポジションや細かいディミニューションも
たくさん出てくるけれど、

リラックスした信頼関係と、
ゆったりした時間の流れを感じていれば、自由に自分を解き放てると分かった気がする。


幸せな気分のまま、今夜は眠りにつこう。お休みなさい。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽