So-net無料ブログ作成

リュートソロ・コンサート情報その1 [コンサートのお知らせ]

一番重要なコンサート広報の記事をまだ書いていませんね。

コンサート日程だけは 書いておきましょう。

◎7月7日(土) 2回公演 1)13時30分開演 2)16時開演 です。
◎場所場所:茅場町すぐ近くのギャラリー MAREBITO(マレビト)

何と何と、全員、無料ご招待!です。

プロの演奏家が一番嫌がる、「投げ銭形式」にて行います。

また、私のCDのみならず、お友達の「これはおススメ」CDを販売。
購入して下さった方は、投げ銭なしで 結構です。1000円〜2500円。

「リュートって楽器、聴いてみたいけど、どこで聴けるの?」とか、
「わざわざ、ホールに出かける価値あるの?」とか思っている方、

遊びにくるつもりでお越し下さい。全体にゆるーいライブです。

イメージとしては「友人のリビングでのホームパーティ」。


とりあえず、お時間のある方、スケジュール手帳に 書き込んでおきましょう。

さらに、詳細情報、明日追記します。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

好きな青 [お気に入り]

「ああ、今日は 一歩も外へ出てないな」と思って、
近所へ カメラと携帯を持って散歩に出かけました。

疲れたので 公園のベンチで休んでいて、ふと上を見ると、

sora.jpg

夕方から 夜へと 移り変わろうとする瞬間の ロイヤルブルーの空。

雲ひとつありません。反対側の空には、細い三日月。

外にでると、素敵なことに出会えますね!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロビンは森へ帰り? [お気に入り]

先日の 撮影会の一こま。

port-in-wood-small3.jpg

イギリスの伝統的物語、「ロビンフッドは森へ去り」みたいなシーンではありませんこと?



nice!(0) 
共通テーマ:アート

福山雅治との約束 [日々の想い]

コンサートのお知らせなどを アップしようと思いつつ、

寝てしまいました。・・・何度もブログ開いてみて下さった方、

ごめんなさい。


ところで、うちのリビングには、次のような紙が張ってあります。

mokuhyou.jpg

手の大けがをして大量出血をしてからというもの、
すっかり身体全身が 弱りました。

その状態をどうにか改善すべく、日々の目標にしていることです。

そして、その隣には・・・。

masha.jpg

福山雅治さんが 起用された某高級化粧品ブランドのポスター。

「美しいあなたが 僕を変えていく。」というキャチコピー。

上手いキャッチコピーですよね。

その姿を励みに、日々の目標をこなしていこうと。

「疲れたら リュートを弾こう」と書いておきながら、
 一日目から 昼寝してしましました。

明日から、頑張ろうっと。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広報情報 [コンサートのお知らせ]

本日は、広報情報が 複数ありますので(しかもどれも緊急広報)、
次々、アップしていきます。

一度だけでなく、夜にももう一回、チェックして下さいね。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

最新ポートレート [プロフィール]

先日、森の中で撮影したポートレート写真です。

shorthair-port-up-blog.jpg

持っているリュートは、L.K-Brown製作の特別仕様の6コース。

師匠から譲ってもらったお気に入りの楽器です。


あ、髪の毛、短くしました。10年ぶりぐらいに。

長い方が、ドレスには合うし、アレンジが楽しいのですが、
着物の時に、うなじの色っぽさをアピールしたい(笑)という理由。

衣装は、ブラウスは自作。
ベスト、ボトムはイタリア人のデザイナーとの合作です。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

音楽の象徴とは [お気に入り]


「音楽というのは 平和の象徴です。
 歌を歌ったり、音楽を演奏したりできるというのは、平和だからできることなんです。

 何かを削られる時には、音楽というのは最初に削られるものです。

 ですから 音楽を楽しめる時代を守る、というのが、
 音楽に携わる私たちの責任かもしれません。」


  By さだまさし  NHK「今夜も生でさだまさし」より。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

家庭内RT [日々の想い]

ツィッターはあまりしない、と書きつつも、
夜、眠れない時は、ベッドの中で iPodを抱え込み、
いろいろなものを読んでいる。

政治的な出来事、原発の状況、面白い思わず笑ってしまうエピソード、
世の中の、事件というほどの事もないちょっとした出来事。

それを一晩中読んで、朝、起きてきた娘に 朝食を食べながら
要約して聞かせる。

学校から帰宅した娘は、リアルで見てきた新宿での出来事や、
映画の批評などを、夕飯時に話して聞かせてくれる。


これを、私は心密かに「家庭内RT」と呼んでいる。

私たちが子どもの頃は、どの家庭もこんな感じじゃなかったかしら。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツィッター [プロフィール]

ツィッターは 新聞、ニュース、気象情報、水質報告、地震情報、
長崎のニュースなどの「情報収集ツール」として、使っています。

震災の時は、非常に有効でした。

アカウントは@seikolute です。

「つぶやく」では物足りなく、声を大にして言いたいタイプなので、
あまり、私はツイートしていませんが、まれに
リュートに全然関係ないところに、反応することがあります。

フォローしているのは、音楽より「和裁」「着物」関係の方々が多いです。

これからは、コンサート情報もツイートしていきます。

そんなツィッターでよろしければ、フォロー宜しくお願いいたします。

nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

Facebook [プロフィール]

このところ、情報発信作業ができなくなっていましたが、
最近、復活しました。

Facebook のアカウントは http://www.facebook.com/seikolute
名前「永田斉子」で検索して、お友達申請下さい。

リアルでお目にかかった方は勿論のこと、リュート好きの方は無条件でOKです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

美しい季節 [全国リュート行脚計画]

今日も大学に出かけています。

電車内ではみーんな、携帯見てる。

車窓からの空の色、雲の流れ、樹々の緑、紫陽花の花が
こんなにも美しい季節なのに。

人々の装いも初夏らしくて、
眺めていて飽きない。

もっと、眼と眼の間を広くして
世界を愛でようよ?!
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

リハーサル [全国リュート行脚計画]

昨夜は久しぶりに歌手の皆さんとのリハーサル。

イギリスものだったので、
ピロン氏製作の8コースリュートと一緒にお出かけ。

本番は非公開のイベントですが、
どっぷりイギリスの雰囲気に浸れそうな状況なので、楽しめそう。

ダウランド、特に好きというわけではないが、
才能はピカ一だし、リュートのサウンドを最大に生かしていて、
やっぱり天才。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

録音終了 [全国リュート行脚計画]

社会起業大学のプレゼンのために、
リュートの音を少し聴いて頂きたいと思い、
今朝自宅で録音作業をしました。

CDにするわけではないので、
まあ気楽に一発どりで。

昨日、一年ぶりにリュート持ったわりには、
ブランクも感じず、1時間で2曲録音はいいペース。

私が弾いているというより、
リュートから音楽が溢れてきて、
リュートに弾かされた感じでした。

一年間、放ったらかしでも以前と変わりなく、
ちゃんと楽器全体で鳴っていたし、
ああ、もうこのリュートは大人になったのね、と感慨深く思いました。

これからはリュートを表現のための道具ではなく、
時折、助けてもらいながら、
良きパートナーとして音楽を創っていきたいものです。

リュートに遊んでもらって
いい一日でした。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

野外撮影会 [愛しのリュート達]

久々に、ポートレート写真を撮ってもらいました。
それは改めてアップしますので、お楽しみに。

今回は、さわやかな気候で、樹々の緑が美しかったので、
野外で撮影をしました。

湿気が多いと心配なのですが、比較的タフな6コースリュートなら
大丈夫かと。・・・

ポートレート撮影が終わってからのワンショット。

IMGP0090.jpg

ケース内装のビロウドが まるで苔のようだ・・・と
カメラマン(=娘、キャサリン)が面白がってパチリ。

よく見ると、リュート地面に直置き。ま、いいか。

樹々の中にいると、
リュートが木からできている楽器だということを
実感した一日でした。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

営業ツール [お気に入り]

去年、地震速報が鳴る携帯にかえたばかりなのに、
時流には逆らえず、とうとうi-Phoneに機種変してしまいました。

何と、素晴らしい!

もともとカメラやパソコンやらの機械類が大好きなので、
いろんな機能を試したり、アプリをとったり。
面白い。

カバーはどんなのにしようかな・・・。

IMGP0092.jpg

熊本県のキャラクター「くまモン」オフィシャルサイトから購入しました。
ゆるキャラ日本一です。

ツィッターでの更新も頻繁で、しかも面白くて可愛い。
そのグッズ展開と、ポスターのデザインとキャッチコピーが秀逸で、
地域活性に貢献しています。

最初はその戦略を観察していたのですが、
すっかり大ファンになってしまいました。

ちなみに、i-Phone 表は こんな感じ。

IMGP0093.jpg

そのうち、リュートの画像を待ち受けにしようと思っています。

そしたら、「リュートってどんな楽器?」って訊かれたら、
i-Phoneを出して「こんな形の楽器よ」と説明しやすい。
写真ホルダーにもリュートの細部写真を保存しておこう。

そうだ、i-Phoneの動画にリュートを弾いているところを
保存しておけば、曲も聞かせられるじゃないか。

もう電話というより、営業ツールですね。


nice!(0) 
共通テーマ:キャラクター

福山雅治@石巻 [お気に入り]

原発問題を考えて落ち込んだ気分のまま、
昨日の深夜、NHKで放送されていた福山雅治ライブの録画を見ました。

被災地の中学校での親密なライブ、
演奏もトークも本当に素晴らしくて、
今度は感動で泣きそうになりました。

DVDで見た、長崎の稲佐山ライブは大がかりなもので、
それはそれで快挙ともいうべきライブでしたが、
被災地の狭い体育館でのライブは、
臨場感に溢れていて、彼の熱い想いが直接伝わってきました。


もう絶望せず、楽観もせず、淡々と平常心で
日常を日常のままに、悔いなく生きていこう。
そして私も震災後、ずっと弾けなかったリュートを弾こう。

愛してやまないリュートたち、ギターたちがケースを開けてもらうのを
待っている!


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

原発は必ず止まる [お気に入り]

大飯原発の再稼働が 議論となっているこの頃ですが、
田坂広志氏へのインタヴュー「再稼働しても、原発は必ず止まる」
(『Voice』5月号)が配信されました。


どうか、皆さん読んでみて下さい。

「リュートは約500年ぐらい前の古い時代の楽器です」なんて
コンサートで説明していたのに、

高レベル放射能性廃棄物を人間環境から隔離するのに、
「十万年」がかかるなんて、もう気が遠くなるような時間の長さ。

しかも、それが過去の問題ではなく、現在から未来への「十万年」・・・。

いつ何が起こるかわからない状況が、現在も これからも続いていく。

悲しくて、もう泣きそうです。・・・

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

靴が窮屈 [お気に入り]

大学には ビジネスマンの皆さんと同様に、
スーツっぽい格好で通っています。

この2年くらい「普段着物生活」を目指してから、
洋服をばっさり捨てましたので、当然、着るものに困り、購入。

着物を格好良く着るために、10キロ体重を増やしましたので、
どっちにしろ、洋服のサイズも変っているから、
服を新調するのは まあいいのです。

ところが、思わぬ事態が!

靴が履けなくなっていました。

草履の方が断然、楽で、長く歩けます。
家の中でも スリッパではなく、草鞋のようなものを愛用。

昨夜、大学から帰宅し、玄関で靴を脱ぐと、
足の先端の皮がやぶけ、ストッキングの先が 血みどろ。

草履型のサンダルを購入することを検討中です・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

プレゼン終了! [愛しのリュート達]

社会起業大学で行われた、事業計画中間報告のプレゼンテーションが終わりました。

たった5分で、リュートの何を伝えられよう。
楽器を弾く訳でもなく、録音を聴いて頂く訳でもなく。

朗読音楽会「ロバのおうじ」を事業テーマにしているのですが、
40分かかる物語を 30秒で要約し、リュートとはどんな楽器かを説明し・・・。

いやはや、この2年ぐらい「龍馬伝」関連のイベントで ゆる〜いトークばかりを
やっていたので、この秒刻みのトークには 久しぶりに緊張しました。

いや正しくは、緊張は全然しなかったですね。・・・
カウントダウンタイマーを見ながらのトークに 興奮しましたね。

その日の朝まで原稿を推敲していたので、
トークねた暗記が完璧でなかったのが 悔やまれますが、まあ、楽しみました。

楽器持ってない本番って、すごく新鮮。

他の方々の事業計画の中では 完全に浮いているのですが、
その珍しさもあってか、幸運なことに 上位にノミネートされ、
来週末の次のステップに進むことになりました。

またプレゼン資料作りの一週間になりそうです。
今度は 10分の時間が与えられます。


nice!(0) 
共通テーマ:学校