So-net無料ブログ作成
検索選択

リュートを一言で! [愛しのリュート達]

大学では 今、事業計画のプランを作る作業をしています。

リュートを「一言」で言うと・・・何?
10秒ぐらいで、2センテンスぐらいで 説明すると・・・!?

600年の歴史のあるものを そんな短時間で説明するなんて。
無理、ムリ!

でも、やんなきゃならない。

事業計画のタイトルは、昨夜まで あーでもない、こーでもない、と
悩んで、今朝起きたら、自然に出てきた。
タイトルは これで完成。


ふと、気がついた。
この作業って、自主公演のタイトルや、
チラシのキャッチコピーを練る作業と同じ。

そう考えると、ちょっと気が楽に。

これから、雑紙と鉛筆もって、お風呂入って原稿書きます。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

トマト [日々の想い]

夏が近くなってきましたね。

生協から届いた箱入りのトマト。


IMGP0049.jpg


冷やしトマト、トマトと卵の炒め物、
トマトとワカメの中華風スープ。
トマトとじゃがいものポタージュスープ・・・
などなど、いろんなトマトメニューを楽しめそうです。





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏!着物支度 [お気に入り]

夏の着物用に、新しく絽の帯揚げを購入。

IMGP0054.jpg

去年までは、涼しげなペールトーンの水色と薄緑を愛用していたのですが、
今年は、淡いピンク系+金魚柄を追加。

着物の世界では 5月までは裏地つきの袷(あわせ)の着物、
6月は裏地なしの単衣(ひとえ)、
7月〜8月は 絽(ろ)や紗(しゃ)の薄物と
季節によって素材や仕立ての違う着物へと移行していきます。

それに合わせて、帯や 小物の帯揚げや帯締めも、
透けるような素材のものに 変えていきます。

夏着物の準備万端。
あとは、手順を惜しまず、毎日着る「気合い」のみ!

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

今村泰典氏Youtube [お気に入り]

スイス在住の恩師、今村泰典氏より、
アップされたYoutubeの情報を頂きました。
最近、学校の課題に追われ、リュート弾いていなかったけれど、
やっぱり、リュートっていいわぁ。。。

今日の大学でのプレゼン資料作成にもグッと身が入りますね。
今夜なのに、資料と原稿、まだ真っ白状態・・・。

頑張ろう!頑張れ、私!


リュート演奏:今村泰典氏
ソロ

http://www.youtube.com/watch?v=UrptKScnSW8

http://www.youtube.com/watch?v=5lx2_2x1ZPM&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=3KkoEQAJ2dE

歌手と

http://www.youtube.com/watch?v=IdeqiQJNDpM&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=tNTIvQEXzF0&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=YbMIMZ8v6zU&feature=relmfu

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

悩み相談?! [全国リュート行脚計画]


今日は 5月らしい爽やかなお天気に恵まれました。

これから大学に行ってきます。

レクチャーの前に個人面談があり、
困っていること、どうしたらよいか迷っていることなどについて、
先生が相談にのって下さいます。

では、行ってきま〜す。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

親子カメラ [お気に入り]

買いました!。3台目のカメラ。

1台目と並べると、まるで親子。

DSC_0043.jpg

左: 1台目のキヤノン IXY L2
   起動は遅いが、色合いが気に入っています。
   ツアーのお供にぴったりの超小型。

右: 今回購入のペンタックス optio VS20
   望遠機能が優れているのと、縦に構えた時のシャッター付き!

ちなみに、これを撮ったのは 2台目のニコンの一眼レフ。

DSC_0045.jpg


いろいろと便利な機能が付いていますが、
結局は、センスの問題。量をこなして上手くなるしかない。

一緒に おでかけして練習しよう。

まずは、望遠で 鳥さんを撮りたい。(いや、だじゃれでなく。・・・)


nice!(0) 
共通テーマ:アート

ダメ、ダメです。 [日々の想い]

先日 入学した 社会起業大学。

プロフィールを書いたり、ビジネスプランを作って発表したり、
授業の感想レポートを書いたり、資料を読んだり・・・。

毎日通学ではないとはいえ、世界があまりに違いすぎて、
音楽家には ハードル高い授業が続いています。


「今日のワークショップ、行けなかったよ・・・」

「ダメじゃん。」娘

「事業計画のパワーポイント画像の宿題、もう〆切過ぎてる・・・」

「全然、ダメじゃん。・・・ホントに行く気あるの?
           そもそも入学の志望動機なんて書いたの?」

「坂本龍馬の亀山社中行った時、龍馬にそう言われた気がしたって・・書いた・・・」

「(絶句)・・・ぜーんぜん、ダメじゃん!!!。(呆れ)
      せっかくのチャンスが勿体ないよ。頑張んなきゃ!」娘。


レポートの〆切から逃れるために、今、ものすごーく
月琴弾きたい、リュート弾きたい、気分です。・・・ダメじゃん。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び