So-net無料ブログ作成
検索選択

着物服展示会 [お気に入り]

私が月琴を持っている写真の衣装は、着物をリメイクしたものです。

そのデザイン&製作をして下さったのが、3D-238の三村はじめさん。
偶然にも 同じ長崎出身の方です。
着用されなくなった着物を 洋服風にリメイクしたり、
細くつないで裂き編したり。

和風でも洋風でもなく、独自のスタイル。
毎回、着物・洋服への愛情に満ちた作品が展示されます。

その三村さんの「春夏コレクション〜展示即売会」が
銀座にて開催されます。

IMG_4644.jpg

◇オードリーに憧れて・・・。PART-2

◎会期:2012年3月7日〜3月11日(日)
   AM 11:00 〜PM19:00
  (初日はPM14:00 〜  最終日はPM17:00まで)

(地下鉄丸の内銀座駅 C2出口徒歩2分/またはJR有楽町駅銀座口徒歩5分)

なお、3月7日/10日 15:00から、
お客様モデルによるファッションショーも開催されます。


前々回の展示会で、私は いろんな地模様の着物を細くはぎ合わせた
黒いバッグを購入しました。
「おにぎり」型のフォルムが可愛いくて、愛用しています。

IMG_4646.jpg

どうぞ興味のある方、是非、お出かけ下さい。



nice!(0) 

大河ドラマ「平清盛」 [お気に入り]

始まったばかりだというのに、私、もう「平清盛」についていけてません。


IMG_4642.jpg


日本史を勉強していないツケがまわってきて、
折角の松山ケンイチさん主演のドラマを楽しめないなんて(泣)。
情けない。

選択肢1/今からでも本とサイトを見て勉強してついていく
選択肢2/もう楽しく見ることを諦める

う〜ん、まだ2月だし、もう少し頑張ってみようかしら。
映画「カムイ外伝」で松山ケンイチさんにはお世話になっているし、
学ぶ機会だと思って、ドラマについていきます。
選択2で 決定。

IMG_4643.jpg

衣装の時代考証をしている方の呉服屋さんによったら、
パンフレットがあり、清盛の周辺とその人間関係図ゲット。
これだけでも、随分わかりやすくなりそう。

nice!(0) 

チコリ・コーヒー [お気に入り]

近所のお店で、インスタントコーヒーの隣に
「チコリ・コーヒー」を見つけました。

IMG_4638.jpg


チコリという植物の根を砕いて 煮出すと
「コーヒーのような」飲み物になります。

ヨーロッパではノン・カフェインの自然派飲み物として
ポピュラーですが、フリーズドライになっているのは、
初めて見ました。


IMG_4639.jpg

お気に入りのコーヒーカップで。
何杯も飲んでも、胃が 痛くなりません。

もし見かけたら、是非トライしてみて下さいね。



nice!(0) 

街はすっかり春! [日々の想い]

先日、仕事の打ち合わせで、都心の有楽町に出かけました。
手の傷と体調不良で、都心に出かける機会がなく、
久しぶり。

デパートや街の洋装店、そして日差しの感じは
もうすっかり春の装い。

新しいスタートを切りたいものです。

nice!(0) 

楽器と一緒に生活 [愛しのリュート達]

本来は褒められたことではありませんが、
リュートを並べている部屋の温度や湿度は、全く管理していません。

先日、チェンバロとリュートを弾かれる方が、
部屋の湿度を 相応しい一定の湿度に
保もっていらっしゃるとのことを知り、
恥ずかしくなりました。

まあ、チェンバロはケースもなくむき出しの状態なので、
リュートより細やかに気を遣ってあげなければならない楽器なのでしょう。

さて、私は14本のリュートとギターを寝室に置いていて、
しかも、並べてある壁の上には、強力なエアコンがついています。
ちなみにウチの部屋は 湿度30%でした。
かなり乾燥している状態ですね。

夜中に時折、ポーンと弦が緩む音がします。
でも 昨夜は、「メキッ」という音が。・・・
かなり古い楽器もあるので、これは表面板に亀裂が入ったかと
すべてを点検してみましたが、どうやら無事の模様。(ホッ)

折角、縁あって出会った楽器、長生きしてもらいたいものです。
私が死んだあとも、誰かに弾いてもらえたら本望ですね。


nice!(1) 

マインドマップ [全国リュート行脚計画]

最近、マインドマップを書いていませんね・・・。

今年の新たな計画を「見える化」するためにも、
書くことにしよう。

その前に 紙と鉛筆もって お風呂です。
お風呂のふたの上で、「ひとりブレインストーミング」。
アイディアが 入浴中に湧き出る、とはよくある話です。

あがったら、大きな紙に色ペンで、
リュートを樹木の根っことして いろいろな方向へ枝を伸ばしてみよう。

nice!(0) 

師匠の教え [日々の想い]

最初のリュートの師匠、故・左近径介先生の言葉をよく思い出します。

「リュートの曲は、ゆっくりな曲ほど美しいものだよ。」
(ダウランドのラクリメのレッスンで)

「子供が小さいうちは 小さな悩み、大きくなったら 大きな悩み。」

「鍋は外国製のいいものを使いなさい。圧力鍋を使いこなせたら生活が豊かになるよ。」


リュートのレッスンでは、楽器の調整、弦の選択、曲の解釈、演奏法・・・など、
いろいろと習っているはずなのですが、
今となっては、上記のような何気ない日常の会話が 心に残っています。

ラクリメは何百回弾いても、いつも美しい作品だと感じますが、
何百回弾いても 作品の魅力を最大に引き出せる演奏には 
まだまだ至りません。

2番目の教えは、今、その頃の師匠と同じ年齢となり、
実感として、本当だなあとつくづく思います。

3番目の教えは、少なくともリュートよりうまく
圧力鍋を使いこなせるようになっていますよ。


師匠の最後の引退コンサートを
私がプロデュースして行う予定で話を進めていましたが、
途中で闘病生活に入られてそのまま亡くなり、
実現できなかったことが 悔やまれます。

亡くなったのは 2009年の元旦でした。
入院生活の苦しい中、何通も送って下さったメールは、
譲っていただいたアルトリュートとソプラノリュートと同様に、
私にとっては大切な宝物です。

弟子からも学ぼうとされていた謙虚な師匠、
ちっとも弾けないくせに 生意気な弟子で ごめんね。


nice!(0) 

緑の彼岸花? [お気に入り]

もう一種、とても珍しい花がありました。

形は 彼岸花のような感じですが、色が鮮やかな黄緑!

midori-no-jiganbana.jpg


何と言う名前の花かしら〜。

草花の名前をよく知っている方には、尊敬の眼差し☆です。

nice!(0) 

ネコヤナギ [お気に入り]

友人から頂いた花束に 一本のネコヤナギの枝がありました。


yukiyanagi.jpg

そっと触ってみると、本当にネコのシッポのような手触り。

花言葉は 「努力が報われる」だそうです。
そうなると嬉しいな。・・・
その前に、まず「努力」しなきゃね。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。