So-net無料ブログ作成
検索選択

「カーネーション」 [お気に入り]

ほとんどテレビを見ない習慣でしたが、
地震や原発事故以降は、ニュースをこまめにチェックしています。

その関係で見始めたNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」。

私的みどころは・・・銘仙の着物
          和裁から洋裁への時代の移り変わり
          椎名林檎の歌!

椎名林檎さんのテーマソングは 主人公の破天荒な性格やドラマの内容に
あまりマッチしていない、という意見もあるようですが、
私は 朝から林檎ちゃんの声が聴けて 単純に嬉しい。

最近登場した周防さん(長崎の人で、洋裁師。主人公の恋人になりそう)が
私の中学時代の同級生に雰囲気がよく似ていて、
ちょっとドキドキしながら見ています。


nice!(0) 

音楽の温度 [お気に入り]

福山雅治さんのイケメンぶりに 
うっとりしながらDVDを視聴していると、

「生っぬるい音楽、聴いてんなぁ・・・」と通りすがりに娘が一言。

あなたが好きなU.Kロックや、マリリン・マンソンやスリップ・ノットに
比べれば、確かに「生ぬるい音楽」ですよ。・・・

まるで、温度低めの温泉に 一度入ると なかなか出る事ができなくて、
いつまでもずっと浸っていたい、と思うほどに。

しかし、これほどの多くの人々が 
その生ぬるい音楽を求め、熱狂し、楽しんでいる。

その魅力は、どこにあるのでしょう。

そして、リュートの音楽の「温度」はどれくらいなのでしょうか。



nice!(0) 

福山雅治ライブ@稲佐山 [お気に入り]

サンタさんから届きました。
福山雅治さんのDVD。

「福山 ☆ 夏の大創業祭 稲佐山」

inasa.jpg

長崎人にとって、稲佐山は懐かしい風景。
超満員の観客が 二カ所に分かれてライブを楽しんでいます。

まあ、何とファンの数の多いこと。

何度か視聴しましたが、まだ曲を楽しむところまで到達していません。
・・・マイクは あの角度がいいのか、距離はあのくらいね・・・とか、
予備のピックはあんなところに確保しておくのか・・・とか、
バックバンドの構成は・・・とか。

周囲から攻めていくタイプ(笑)。

2枚組で見所、聴きどころ満点のDVDです。  

nice!(0) 

龍のカステラ [お気に入り]

故郷より、カステラが届きました。

ryu.jpg

今年の干支、龍が描かれています。


行事に合わせたメッセージ入りカステラをオーダーすることができるようです。
初めて知りました!


nice!(0) 

お正月は部屋着で [日々の想い]

年末に始めた帯と着物の整理がまだ終わりません。
あと少しなんだけどなあ。

そうこうするうちに、肝心のお正月に
着物を着るのを忘れてしまっているではありませんか。
なんてこった。
ちょっといい着物を出して着ようと思ってたのに。

大量の着物と帯をひたすらたたんで収納して、
もう十分、堪能したから、まあいいわ。


nice!(0) 

発想の拡大 [お気に入り]

今年は少し、お正月らしいことをしようかと思い、
餅やその他の具材なども買い、お雑煮の準備万端。

・・・のはずだったのですが、今年買ったこの道具、
「レンジモチアミ」のせいで、
正月を迎えないうちに、餅1.5キロを食べ尽くしてしまいました。

mochi.jpg

水をくぐらせた餅をのせて、電子レンジでチン!
皿にべったりくっつくことなく、するりとはがれます。

ご飯がくっつかない「おしゃもじ」の応用版ですが、
目のつけどころがいい商品です。

きっとこれを開発した人は、お餅が食器に固くこびりついたのを
苦労しながら 一生懸命洗っていたんだろうなあ。・・・

300円位の買い物でしたが、シンプルで台所の道具としては優秀です。



あっ、正月らしいことをしないかわりに、
ウチでは 餅を 普段から 空腹に耐えかねた時の
非常食として常備しています。
別の言い方をすれば、年中正月気分ってこと?

nice!(0) 

謹賀新年2012 [日々の想い]


明けましておめでとうございます。
2012年



TS3U00410001.jpg


歴史に残るであろう「2011年」が終わり、新しい年を迎えました。

昨年中は、私の体調不良、手の怪我のためにいくつかの本番をドタキャンし、
関係者の方々、ご来場のお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

今年は、小さなことから、
できることから、
楽しいことから、
まるで生まれて初めて体験するかのような気持ちで、
新しく一歩を踏み出していこうと思っています。

どうか皆様にとっても実り豊かな年となりますように。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

(写真は6コースリュート 道後温泉山の手ホテル@松山)



nice!(0)