So-net無料ブログ作成
検索選択

継承すること [愛しのリュート達]

興味のあることをさりげなくでも表明していると、
向こうからどんどんやってくる現象が起きます。

そういえば、リュートを始めた頃も、面識のない方から
「亡くなった息子が弾いていたリュートを もらってくれませんか?」と
言われたこともありました。

物が何であれ、捨てるに忍びなく、
替わりにそれを生かして継承していってくる人に譲渡したい、という
気持ちが人にはあるようです。

帯には 前の人が使った折目の癖があったり、
堅牢な博多帯が もうすっかりクタクタになっていて
愛用していたんだなあ・・・としみじみ思ったり、
帯を 締めながら、対話をしているような感じです。

600年の歴史のあるリュート音楽。
縁あって出会った楽器と作品。

西洋文化の教育を受けた私たち世代にとっては
和の文化より、身近なはず。

どのように継承していくべきなのかしら・・・と深く思います。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

惹きつ惹かれつ [お気に入り]

1昨年の月琴の仕事の流れてで、
急に着物を着始めましたが、これが本当に面白い。
たかが服飾ですが、されど服飾。
そこから膨大な歴史を誇る「和」の世界が広がっている。

今まで世の中の半分しか見えてなかった。それが悔しい。
でも今、そのことに気がついたから、これから学びたい。

「着物好き」をさりげなくアピールしていると、
「この着物、着てもらえると嬉しいけど」と着物や帯が集まってくるから不思議。

そうやって集まった半幅帯25枚を 引き出しに立てて収納。美しい〜。

obi.jpg






nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

いろいろな自分 [日々の想い]

年末だからといって、何もしないのが恒例でしたが、
今年は 少し頑張ることにしました。

さしあたって、衣類の分類と整理です。

1)打ち合わせ、ツアーの移動、病院に行くとき・・・洋服+靴
2)リュートのコンサートのとき・・・舞台ドレス+ステージ用靴
3)近所への外出、映画、外食、散歩・・・着物+草履
4)家事、体操・・・部屋着、パジャマ

と多岐にわたっているものを さてさてどうする?
小物(アクセサリー、帯締めなど)も必要。
いろんな衣類を纏うことで、
それに応じた仕草や身体の使い方になるのが面白くて、
どれも妥協できない。

それぞれが全部、自分。

着物と帯は ぜーったい譲れないから、それ以外のものを最小限に。

ふう。・・・とりあえず、今日はここまで。また明日。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

洋梨=リュート? [愛しのリュート達]

洋梨の話のつづきです。

日本の昔の洋梨というと、みつ豆の缶詰に入っていた1センチ角に切られた
「ジガジガ」したもの。

缶詰めには みかん、パイナップル、チェリー、寒天、みつ豆などが入っていて、
外装の記載と比べて、消去法で考えると、
どうもこの「ジガジガ」したもの=洋梨 ということになります。
(小学生の頭で考えた)

ウィキペディアで調べてみました。http://ja.wikipedia.org/wiki/セイヨウナシ
いろんな洋梨の種類があり、
日本の洋梨よりひょろ長く「縦に割るとリュート」になれそうな種もあります。

日本で生食で洋梨が食べられるようになったのは近年のことで、
70年〜80年代までは加工用(→これが缶詰に混じっていた)として
生産されていたことがわかりました。

子供の頃は「ジガジガ」したものが、
ラジオから聴こえるリュートの甘美な音色と結びつかず、
洋梨か、リュートか、どちらかの実物を見ると 
他方がわかる時がくるのだろうか?
思っていたものです。


そして、両方を知っている今となっては、形の問題よりも、
洋梨のジューシーでねっとりと甘いその味が リュートにはよく似合う、
と感じています。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金の果物 [日々の想い]

最近、気をつけていることは、朝なるべく果物を食べるようにすることです。

「朝食べる果物は金、昼は銀、夜は銅」と言われています。

nashi.jpg

今朝の果物は 洋梨。
柔らかく、熟しすぎる直前の洋梨のねっとりとした食感が大好きです。

リュートはその形を形容するとき「洋梨を縦に割ったような」と記述されますね。

10代の頃、まだ洋梨など、一般の果物屋さんにはなかった時代、
この形容の意味が全くわからず、従って、
リュートなる楽器がどんな形をしているのか、想像することができませんでした。

今も、洋梨を食べるとき、縦に割って「リュートと似ているかな?」と
思うのですが、むしろバンドゥーラに似ているかも。

・・・つづく。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井上周子さんCDリリース [愛しのリュート達]

リュート奏者・井上周子さんが、3枚目のソロCDをリリースされました。

chikako.jpg

今まで通りのエコロジカルな外装で、
手に触れる時、楽譜を開く時のような感覚を覚えます。

今回は「CAPRICE」というCDタイトル、
プログラムはM.Galilei,  G.G.Kapsperger,  P.P.Melii, L.M.Piccininiなどの
イタリア・初期バロックの作品が収められています。

chikako2.jpg

お求め・お問い合わせは 井上周子さんのサイトへどうぞ。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

リュート弾いている! [愛しのリュート達]

娘が 友達と一緒にクリスマスケーキを作りました。
半分は 二人で食べ、残りを私にくれました。

santacake.jpg

さっぱりとしたスポンジケーキとイチゴの酸味がバランスよく、
とても美味しくできています。
お腹がすいていた私は、すごい勢いで食べ始めました。

「ママ、よく見て!」「ん?」

santalute.jpg

飾りのサンタさん、何とリュートを弾いています〜。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年に一度だけ [お気に入り]

年に一度だけ、使うお皿があります。

IMG_4587.JPG


直径10センチくらいの小皿で、
中央に 金に彩られたクリスマスツリーの絵。

今、はやりの「断捨離」の考え方からすると、
このようなものは持つべき物でなく、即処分品となるのでしょう。

年に一度、クリスマスの特別な時のためだけの
私のささやかな贅沢です。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス! [日々の想い]

テレビをつけても、街に出ても、
どこもかしこも「クリスマス」。

プレゼントを持ってくるという得な役割を持ったゆえ、
サンタクロース=聖人ニコラウスは、
たった2%しかクリスチャンがいない日本でも
有名人である。

クリスマス商戦が 繰り広げられる街中、
私は 大声で叫びたくなる。

「イエスさま、お誕生日おめでとう!」

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタクロース [日々の想い]

いよいよクリスマスが近づきました。

皆さん、ご家族や恋人への プレゼントのご用意はできていますか?

ネットで受注し、黒ネコが配送代行をするご時世。

そりをトナカイに漕がせ、
世界中の子供たちに プレゼントを配っていた頃より、
サンタさんも 随分と 楽になったことだろう。

クリスマスは、プレゼントをもらう嬉しさもあり、
また、大切な人に「贈る」楽しみもある。

自分のものは 大抵、ネットで手に入れるけれども、
家族のためのプレゼントは 街にでて、
用意したいと思う。

私はもう大人だけれども、一応サンタさんにお願いしておこう。

・・・『私は、福山雅治ライブDVDが欲しいです。』


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

樹ノ音工房の器 [お気に入り]

去年の春、コンサートのために訪れた福島の会津。
レトロな町並みが素敵なところでした。
コンサートにお越し下さったお客様、主催/スタッフの皆さん、
いかがお過ごしでしょう。・・・

今日は、外の風は冷たいけれども、
家の中の日溜まりに佇めば、
カーディガンを一枚脱ぎたくなる暖かさ。

今日は クローゼットの片付けの日。
ちょっと休憩。3時のコーヒータイムとすることにしましょう。

cafe_cup.jpg


樹ノ音工房さん の器を 会津木綿の布にのせて。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

サウンドスケープ [日々の想い]

週末になると、近所に石油売りの車が巡回します。

ウチは石油は必要ないので、
その車を待ち構えたり、タンクを持って走って追いかける必要はありません。

しかし、非常に気になる。
何故かというと、
石油売りの車は音楽を鳴らしながらやって来るのです。

『月の砂漠』の車と『赤トンボ』の車。

自然と心の中で一緒に歌っている。

ところが、両者とも最初8小節のAメロを延々繰り返してばかり。

次こそ、Bメロに進んでー!と願うが、
延々Aメロループ。

あーっ、もう。
気が狂いそうです。

Bメロとかサビって大切ね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンドラの箱 [日々の想い]

私が 密かに師と仰ぐ 田坂広志氏の講演の動画が公開されています。
どうかこの週末、時間を作って、
講演に耳を傾けていただきたいと思います。

 

10月14日(金)、
日本記者クラブで行った講演、

福島原発事故が開けた「パンドラの箱」
― 野田政権が答えるべき「国民の7つの疑問」 ―

http://www.youtube.com/user/jnpc#p/u/0/bMRD3p2nuuI

また、講演で用いたパワーポイントのPDFは、
下記で入手して頂けます。

田坂 広志氏の公式サイトは http://www.hiroshitasaka.jp/ です。


時々、頂くメールは、
まるで その時の私の内なる問いや 迷いを知っているかのように、
そして、自然と答えへと導くようなタイミングで 届きます。

田坂氏は 音楽が(特にジャズ)がお好きな方で、
リュートのことも よくご存知なんですよ。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

陽は昇るか [日々の想い]

原発事故以来、原子力に替わるエネルギー源として、
にわかに太陽光エネルギーが 脚光を浴びている。

それはそれで、差し迫って必要な開発・研究であり、
原子力に替わることが可能ならば、それに越したことはない。

でもその大前提になっているのは、
「明日も太陽の陽は地球に降り注ぐ」ということ。

もしかしたら、いつもは明るく陽が差す時間になっても
太陽は昇らないかもしれない、ではないか?

「自然」は人間が思っている通りにはならない。
人類は 今回の地震、津波、原発事故で、 
そのことを十分すぎるくらいに思い知ったのではないか。

来年2012年は 太陽の活動に変化があると予想されている年にあたる。

未来のことは すべて「想定外」。
「明日も太陽は昇る」という当たり前のことを、
一度疑ってみるのもいいのではないだろうか。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エネルギーチャージ [日々の想い]

このところ、ぐっと寒くなりましたね。

身体の中から暖まるために、エネルギーチャージ。

黒豆チーズケーキです。

TS3U00520001.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福山雅治 [お気に入り]

先日、NHKの番組で 福山雅治さんのライブを放送していたので
録画しておいて、今日観ました。

昼間だと ご近所さまに音量を気にしなくてすむので、
思いっきり、音量あげて鑑賞。

昨年は「龍馬伝」の袴姿の福山さんのポスターと一緒に
全国各地を訪問してイベントをしていました。
そのイメージが自分の中では定着していて、
テレビで歌っている姿は 新鮮でした。

もうすっかりファンになりました。
きっとCD買っちゃう。

福山さんは「今回のライブが初めての方ー!手を挙げて!」と
呼びかけていました。
私も必ず「リュートのコンサート、初めての方どれくらい?」と
ライブの時はお客様とコミュニケーションします。
その他、ライブの進行方法が似ていたので、ちょっと嬉しい。

歌声も歌詞も素敵だけれど、私が感動したのは、
ギターの音色の良さ。
簡単な3つのコードしかないような曲でも
リラックスしていて 柔らかくて限りなく美しい。
福山さんのギターの音色に惚れました。

うん、やっぱりCD買おう。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

追悼・市川森一先生 [日々の想い]

今朝、長崎出身の脚本家・市川森一先生の訃報が流れました。

先生には、数年前から長崎県関連のイベントで大変、お世話になりました。
いつもニコニコと温厚な笑顔で、
私のような若輩者にも気安く接して下さいました。
舞台では ユーモアたっぷりの話術で 観客の笑いを誘っていらっしゃいました。

故郷・長崎への思いと情熱に溢れた方でした。

去年までとてもお元気そうだったのに、
あまりに急なことで まだ信じられません。

今夜は 録画したNHKの「蝶々さん」をもう一度、見ようと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

フォトグラファー HAL写真展 [お気に入り]

フォトグラファーHAL氏の写真展のお知らせです。

■写真集『Flesh Love』出版記念
 「Flesh Love」

◎日時/2011年12月2日〜12月24日
 11:00〜19:00
 休館日 日曜・月曜・祝日

◎場所/ギャラリー冬青(最寄り駅 中野駅)


HAL氏は カップルをテーマとして撮影活動をしている写真家さんです。
私の娘がBFと一緒に 被写体として参加しています。

今回の撮影手法は 真空パックに二人を閉じ込めて撮影という荒技!
撮られる方は命がけではないですか〜!

私が自宅で 羽根布団や冬物の衣類を 真空パックに積め、
掃除機でブーンと圧縮していた頃、
娘は その中に入るというアルバイトをしていたとは 
夢にも思わなんだ。


「Flesh」ではなく、「Fresh」でないかしらん?と
いう気もしないではないのですが、ここは
肌(Flesh)が極限まで密着している、という意味と捉えました。

観に行ってみようっと。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

カレンブロッソ [お気に入り]

近いわりに出かけることの少ない六本木。

この際、いろいろ気になるお店をチェック。

まずは、雨晴兼用/お洒落な草履が人気の菱屋カレンブロッソ

ショップ店員のお姉さんが デニム着物という
都会的な着物の着こなし。

草履の鼻緒がラメいり、とか普通の草履屋さんにはない商品展開。
値段も手頃。

今日は洋服だったから買わなかったけれど、
着物で足袋履いていて、試着でもしたら、きっと買ってしまっていたぞ。
あぶない、あぶない。

でも東京ミッドタウン内にカレンブロッソがある、という情報は
しっかりインプットされました。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

東京ミッドタウン [お気に入り]

六本木の東京ミッドタウンのクリスマス・ツリー。

大きいー!

TS3U0049.jpg

しかも、もみの木の部分が全部、お人形さん。

TS3U0051.jpg

可愛い。手がかかっている〜。

手作業で作った人のワクワクした気持ちが伝わるわぁ・・・。

もうクリスマス期間になりましたね!

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。