So-net無料ブログ作成
検索選択

親は知っているが親知らず [日々の想い]

今日、3本目の親知らずの歯を抜きました。

「コンサートの本番じゃあるまいし、頑張るのは先生なんだから。
ただじっと寝ていればいいだけの患者は楽だなー。」と全く緊張感なし。

あっさりと歯は抜かれ、無事終了。抜いた歯を見せてもらう。

「持って帰りますか?」と先生。

「乳歯ではないので、床下に入れたり、屋根に投げ上げる必要はないので。・・・
 そちらで処分して下さい。」

「そうですよね。また生えてきたら大変ですもんね。」と先生大笑い。


説明は懇切丁寧。その上、イケメンで仕事の腕も確か。
歯医者には恵まれている。

でも「今日は禁酒です」と言われたのが想定外。
帰りにワイン、買うつもりだったのにな。
口の中にうっすらと広がる血の味、赤ワインと似てなくもない。
今日はこれで我慢しよう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ヴァイスのBGMで [お気に入り]

最近のマイブームは、
ホセ・ミゲル・モレノ演奏のヴァイスのCDをBGMにして、
ストレッチ、ヨガ、腹筋の自己メニューをすること。

体力ないので短時間ですが、
確実に 身体はほぐれてゆき、
モレノのゆったりとした音楽に
気持ちは リラックスしていく。

ちなみに台所仕事の時は、アップテンポなポップス系音楽。
あっという間に 料理は出来上がり、お皿洗いもはかどる。

音楽が 心の状態と行動に与える影響、思っている以上に大きいかも。

では、私の演奏を聴いて下さったお客様の心は? 
深く考え込んでしまう。・・・




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ブログ5年目にして [プロフィール]

ブログ5年目にしてトップの写真をカスタムしました。

ビウエラは カルロス・ゴンザレス氏製作、

6コース・ルネサンスリュートは ブラウン氏製作のものです。

16世紀の楽器はバランスが良くて、何と美しいのだろう。

可愛い私の子供たち、 いえ、もう楽器の方が成熟して

私を越えてしまっているのかもしれません。

 


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

思い出の風景 [お気に入り]

故郷、長崎県の知人から写真を送って頂きました。

IMG_0019.JPG

佐世保市弓張岳からの風景です。

弓張は 子供の頃、毎年夏になると、家族で出かけていた思い出の場所。
こんな美しい夕焼けを眺めながら、バーベキューを楽しみました。

大人になって、そんなこともすっかり忘れていましたが、
風景と共に、幼き頃のいろんな多くのエピソードが
一瞬のうちに 溢れ出てきました。

過去の記憶は、物語と情景とがセットになって
脳のどこかにしまわれているのでしょうか。・・・

送って下さったKさん、素敵なプレゼントをありがとうございます。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

必見!南蛮美術展 [お気に入り]

知人からの情報ですが、現在、サントリー美術館にて
開催中の「南蛮美術の光と陰〜泰西王侯騎馬図屏風の謎」に
リュート、ビウエラが描かれたものが出品中とのこと。

全体の内容としても 充実しており、これほどのコレクションを
同時に観ることができるのは珍しい貴重な機会のようです。

会期は 12月4日まで。急がなくっちゃ!

出品作品の詳細、アクセスは → サントリー美術館サイト

10月から展示が始まっていたのに、全然把握していなかったわ。
情報感度をあげなくては!
情報を教えて下さった、Kさん、どうもありがとうございました。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

映画『吉祥寺の朝比奈くん』 [お気に入り]

映画『吉祥寺の朝比奈くん』を観に行きました。

東京・吉祥寺の街で100パーセント・ロケで製作されたとのこと。
吉祥寺は、私にとって『庭』みたいな身近な街、
どこの場所がどんな風に撮影されているか、という興味もありまして・・・。

まさにその時、自分がいる場所、映画館「バウスシアター」が
作品中にも登場して 面白い感覚を味わいました。

これはあの辺りだな、これはあの店かも・・・とだいたい、見当がつきます。
吉祥寺の魅力を凝縮した作品となっていました。

この映画のヘアメイクは アトリエ・イズム(R)の橋本申二さんが
担当していらっしゃいます。

橋本さんには、私のCD制作の時、ジャケット写真のヘア・スタイリングを
担当していただき、大変お世話になりました。


さて、今週の週末は 吉祥寺に着物着て「井の頭公園」にお散歩にいこうかしら。



nice!(0) 
共通テーマ:映画

追記しました [コンサートのご報告]

遅ればせながら、10月の群馬での演奏会の記録を写真と共にアップしました。
ご覧下さい。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

防衛策 [日々の想い]

今年は、早々とインフルエンザの予防接種を済ませました。
人生で2回目。

5年前、「初めてのインフル接種です」というと、
お医者様に「今時、珍しい人だね〜」と笑われました。

それ以来、今年が2回目。
今年は 例年に比べ、ちょっと気弱になっていて、
その精神力の隙を ウイルスに狙われそうだったから『防衛策』。

インフルエンザや風邪で 寝込んでしまう体力と時間がもったいない。

外出から帰宅したら念入りに うがいと手洗い。
そして、必ず冬になると守っていることがあります。

「デパートで買い物をしないこと。」

どういう状況で風邪をひくか、冷静に自分の行動を観察した結果、
たいてい、過剰に暖房の利いたデパートで買い物をしているうちに、
汗をかき、帰途につくころには それが冷えて風邪をひく、
というパターンであることに気がつきました。

それ以来、ほとんど風邪をひくことがなくなりました。

デパートに行くなら、秋のうちに。
そして、春になったら・・・です。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

龍馬の日に [日々の想い]

今日、11月15日は、坂本龍馬が暗殺された日です。

今の日本の状況、龍馬ならどう打開するのだろう?

今夜は 冥福を祈り、月琴を弾くことにいたしましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ワカメ漁港の復興番組 [日々の想い]

ブログの更新が滞り、ごめんなさい。
急に寒くなってきましたが、皆様お元気でお過ごしですか?

今日、久しぶりにブログを開いてみたら、
更新されないブログに 毎日、多くのアクセスをいただいており、
感謝の気持ちでいっぱいです。

このところ、私はちょっと季節の変化についていけなくて体調不良。
「加齢だよ」という娘の鋭い指摘に追い打ちをかけられております。

それに加えて、相変わらず収束への見通しが立たない 
福島原発の深刻な状況に心が塞ぎ、
ブログを書く気力を失って、呆然とふぬけたような毎日を過ごしておりました。


先日NHKの番組で、震災&津波で孤立し、船も家も失ったワカメ産地の地域の人々が
行政をあてにせず、自力で協力しあって復興していくドキュメンタリーを見ました。

感動的な人々の姿でした。
こんなにも人間は強く生きていけるのかと驚きました。

何もかもを失っていてもなお、海を憎まず、笑顔で前進していく人々。
何も失っていないのに、どうして私は同じ場所に留まり、泣いているのだろう。

今できることを一つ一つ、やっていくしかない。
さしあたって、途中になっていたブログの記事を書いていきます。

書くことで 私は 生活の中に 素敵なもの、面白いものを
見いだすことができるでしょう。
「書くことは生きること」と教えられましたが、
書かないでいた間、本当に 私は死んだようになっていました。

ブログを書いて、リュートを弾いて、毎日の日常を愛おしんでいこうと思います。

これからもどうぞ宜しく。






nice!(0) 
共通テーマ:テレビ