So-net無料ブログ作成
検索選択

続・蝉の声 [日々の想い]

先日まで盛んに啼いていた蝉の声が、
この数日の豪雨で ぱったりと途絶えてしまいました。

あの、蝉たちは雨宿りできたのかしら。

今日の昼間、少し雨がやんだ時、一匹の蝉が啼きだしました。

ミ♭ー シ♭ー   ミ♭ー シ♭ー・・・。
結構、いい声の蝉だ。

さあ、二匹目はどうハモル?

ルネサンス風に3度か、中世風に4あるいは5度、
はたまた、いきなり2度か7度のテンションをぶつけてくるか?。・・・

いくら耳をすましても、それに続く二匹目の蝉はいません。

明日も豪雨のお天気予報。
もう少し、せめて8月の間は「蝉声浴」したいところです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好みの野菜 [お気に入り]

皆様は どんなお野菜がお好きですか?

私は ブロッコリー、長芋、ゴーヤ、セロリ。
朝、パワーを補充したい時は、
別名『森のバター』のアボガドを頂きます。

今の時期は、精一杯ゴーヤを食べておきたいですね。
簡単なレシピでも 自分が美味しければOK!
そうめんと一緒にゆでて頂くのが 私のおすすめ。
鮮やかな色合いが 眼を楽しませてくれます。

IMG_4357.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の気配 [日々の想い]

今を盛りと けたたましく啼く蝉の声。

今年は本格的な夏になるのが遅かったから、
余計に 頑張って啼いているように聴こえてしまう。

そして、今夜は もう秋の気配。
ベランダに、啼き疲れてひっくり反っている一匹の蝉の姿を見つけました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆ですが [日々の想い]

特別なことをするわけでもなく、家族とどこかに行く訳でもなく。
ずっと364日、20年近く、過ごしてきました。

今年は、娘二人、近くにできた公共施設を探検にでかける約束をしています。

特別、ハワイ帰省の実家に行かなくても、
そんな近場のちょっとしたところにでかけることで、
家族は共通の夏の記憶を残して繋がっていられるのにな。

nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

サイト更新中 [プロフィール]

あと一息で、サイトのリニューアルが終わりそうです。

自分のポートレイトを選んで、Web上のアルバムにするという作業と
「ロバのおうじ」公演記録をまとめる作業が残っています。

ロバの方は、記録をあたって、漏れる事なく注意せねばなりません。

自分のポートレイト選びは、なるべく綺麗(笑)に写っていて、
実際はともかく、リュートを聴いてみたいと思っていただけるような
写真を選ばなければなりません。

かといって、実際お目にかかった時にがっかり・・・でもいけませんし。(笑)
難しいところです。

PCが新しくなって、楽になったし、サイト構築はやり始めると面白くて
朝4時にふと目覚めて始めて、今、8時前。

このところ、PCに触るのも苦痛だったので、
日にち薬で指も回復しているということですね。

あと少し頑張ろう。サイトアップしたらブログにてお知らせしますので、
どうぞお楽しみに。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

こんな夕時 [お気に入り]

こんな昼から夜へと移行する途中の、夕時が大好きです。

TS3U0034.jpg

同じ景色なのに、毎日違う。

今日は、浴衣に下駄で、本屋に行こう。
新しい浴衣用博多帯を試してみよう。

nice!(0) 
共通テーマ:

ストリーテラーズ公演 [コンサートのお知らせ]

昨秋、「ロバのおうじ」公演でご一緒した演劇団体「ストーリーテラーズ」の
公演のご案内です。

◎立体文学「いきもののくに」
使用「文学」〜まど・みちおの詩より

構成・演出/ながたようじ
出演/安倍久美子
   永田陽二
演出協力/内藤達夫 三浦ノン

◎2011年8月12日〜14日(金〜日)
 開演時間
 13日(土)15:30〜 19:30〜
 14日(日)11:30〜 15:30〜
*受付は60分前、入場は30分前から

◎会場ぎゃらりい茶屋町三番地(谷中)
◎料金2500円(おやつ付き)
   一時指定:自由席
   席数に限りがございます。お早めにご予約を


◎ご予約/お問い合わせ
info@st-storytellers.com(ミウラ)
090-5390-5493(アベ)


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

清水寺 [全国リュート行脚計画]

初めての京都なので、ベタに清水寺へ向かいました。

驚いたのは、携帯電話の充電する設備があったこと、

階段を昇る手すりが クネットだったこと。

本堂でお参りをすませ、薄暗い中で涼をとる。

 

自然が美しい。陽の光に映える樹々の緑よ。

IMG_4258.jpg

 

 

 

IMG_4254.jpg

 

 

IMG_4260.jpg

 

IMG_4262.jpg

下り道で出会った、可愛いナナフシ。

IMG_4266.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

宇治金時 [お気に入り]

夏に着物で汗だくになりつつも、

念願の寺田屋を訪れ、体験してみてわかったことがあり、

有意義でした。ここは本場ですから、宇治金時を全身で味わおうっと。

GRP_0042.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

龍馬の部屋 [お気に入り]

今でも「寺田屋」は 宿泊が可能です。

龍馬の部屋と言われている部屋は、床の間以外の壁

次のような壁紙が張ってありました。

100720_1114~0001.jpg

この部屋に寝ると うなされそうな。・・・

これは 龍馬的にはOKなの?


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

寺田屋にて [全国リュート行脚計画]

寺田屋本体は、一度改築されたそうですが、

それでも、実際その場に身をおいてみるとわかることが多々あります。

例えば、階段の勾配はこれくらい、天井は意外に低い、

間取りも狭くて、お風呂は本当に漬け物樽くらいしかない。

何でも五感を働かせて身体で感じてみると面白い発見がありますね。

IMG_4247.JPG

 

IMG_4250.jpg

おりょうさんが使っていた井戸。

IMG_4251.JPG

 龍馬の部屋を下から見上げて。

 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

抹茶色の世界 [全国リュート行脚計画]

何はともあれ、「寺田屋へ・・・」とオフになった途端、移動しました。

川で荷物を運搬する人々のための宿だったのだから、

川の近くだろう・・・と地図も持たずに適当に歩く。

IMG_4244.JPG

 抹茶色そのもの〜。今まで見た事のない深い緑色が美しいです。

IMG_4246.JPG

そうこうしていると、反対側から船がやってきました。

いつか、あれに乗りたいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

銀行屋さんごっこ [コンサートのご報告]

昨年の夏、京都でのイベントの様子を時空破壊しながら書いていたら、

とうとうsafariの調子が悪くなり、私のブログは現在消滅中(泣)

どうしたら回復するの〜〜。

ま、火車キツネさんでご覧下さい。

 

昨年京都での龍馬伝特別展に因んだイベントは

旧銀行だった建物です。

IMG_4233.JPG

こちら側が内側で、銀行員さんが立っているところ。

頑丈な鉄の柵があります。

IMG_4235.JPG

そっと開けてみました。伝票とか入っていたのかな?

古い建物は趣があって素敵です。

 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

夕暮れに [日々の想い]

TS3U0014.jpg

浴衣でお買い物~。

花びらが大きくて綺麗!
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。