So-net無料ブログ作成

買わない選択 [日々の想い]

今年の電力不足にともない、クーラーも設定温度高め、

社会や生活のいろいろなところが節電ムードになっております。

 

娘に「扇風機買う?買うならどんなのにする?」と訊いたら

「買わないよ。窓開けて風通して、涼しい格好して仕事する」

 それで、家では扇風機なしで過ごしております。

外出する予定がある時は浴衣、家での家事労働の時はTシャツに短パン。

 

問題ありません。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

江戸の町には [全国リュート行脚計画]

TS3U00070001.jpg


江戸の川には こんなにいっぱい行商の船。

宅急便などのトラックは 走っていないものね、当たり前!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れの人力車 [全国リュート行脚計画]

TS3U00100001.jpg


憧れの人力車に 乗ってみましたわ。
引っ張るお兄さんはいないから、私の体重でも大丈夫。

絞りの浴衣を着物風に着てお出かけの1日でした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんな傘では [全国リュート行脚計画]

TS3U00080001.jpg

そんな傘の角度じゃ、今回の台風の大雨は 防ぎれませんて。
おにいさん。

江戸東京博物館 常設展にて。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

夏着物 [お気に入り]

暑くなって、今、私の頭の中も、
タンスの引き出しの中も、
浴衣や 夏着物でいっぱいです。

今年は、欲しかった総絞りの浴衣を既にゲット済みです。(嬉)


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

リュートの疑問その5 [プロフィール]

“こんな楽器をどうして 始めたのですか?”と
まるで 珍獣を見るかのように 訊かれます。

確かに、リュート弾きは 絶滅危機種の一つでしょう。

私の場合の答えは「いろんな縁や偶然が重なって・・・・。」としか
答えられません。

強いて言うと、 
リアルタイムでルネサンス音楽を聴いていた「長崎人のDNA」が 
リュートを弾かせているのかもしれないということでしょうか。

今のところ、それが一番しっくりくる私の答えです。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

リュートの疑問その4 [愛しのリュート達]

おずおずと遠慮がちに
「リュートって、おいくらぐらいで買えるものなんでしょう?」と
質問なさるお客様。

そうですよねえ。一番気になるところですよね。

それで、私はリュートを買うためには 注文をしなければならないこと、
受注生産で1本ずつ製作されていること、
そして完成までに2年から3年間待つこともありますよ、
その間、リュートを弾きたいという気持ちを持ち続けられますか?という
お話をします。

カード会社のCMではありませんが、『a Lute is priceless』です。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

リュートの疑問その3 [愛しのリュート達]

「リュートは いつ頃の楽器か?」という問いの
返答は またこれも難しいですね。

12世紀から18世紀末までの約600年という長い間、
リュートは 弦を増やしながら、
ボディを大きく、弦を長くしながら 発達していきました。

luteseminar.jpg

そして、沈黙。
そして、20世紀初めに復活。


600年の歴史を持つ楽器を
10分の1ほどの寿命の現代人が すべて弾こうとすること自体、
無理がありますね。

今日はルネサンス、明日はバロックと、時代の違う音楽を
日替わりで楽しめるのは、20〜21世紀の音楽のあり方の特徴でもあります。
以前は、その時代より過去を顧みることはなかったと言われています。

いろんなスタイルの音楽を同時に楽しめるなら、
多いに楽しみましょう。

(写真は、リュートセミナー参加の生徒さんと私の楽器です。)


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

リュートの疑問その2 [愛しのリュート達]

リュートの疑問その2
『リュートはどこの楽器?』。

アラビアなどの中近東の民族楽器が ヨーロッパに運ばれて
発達したものです。

時間があれば、東洋の琵琶との関連についてもお話します。


一度、絶滅したものの、
現代では、日本やアメリカでも演奏されるようになったリュート。


中近東から東へ、西へ。
さて、これからリュートはどこへ向かうのでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

リュートの疑問その1 [愛しのリュート達]

新しい読者の方々のために
リュートとはどんな楽器か、についてお話しています。

リュートの疑問その1。
『なぜ棹の先が曲がっているの?』

10backsmall.jpg

そうですよねえ。どうしてもそこに目が行きますよねえ。

残念ながら、その答え、実は私にもよくわかりません。

・膨らんだ胴とバランスよく支えて持てるように。
・弦の張力をかけやすくするため。
・肩にかけて持ち運びやすくするため。などなど・・・

諸説ありますが、決定的な回答はありません。
いずれにしろ、後方へ大きく曲がったネックはリューとの外見では
注目度 No.1です。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

質問 [愛しのリュート達]

コンサートのトーク内で、お客様から質問されることがあります。

例えば・・・

1)どうしてネックの先が曲がっているのか?

2)どこの楽器か?

3)いつごろの楽器か?

4)いくら(価格)するものか?

5)どうして あなたは それを弾き始めたのか?

です。

・・・どれも「残り時間3分」という状況では 

答えられなくて 大弱り。

でも逆の立場だったら、私も同じ質問しただろうなあと思いますね。

コンサートが終わっても お客様に囲まれて質問攻めになるのは

とても嬉しいことです。どうもありがとうございます。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

来ない [お気に入り]

今日は キャラメルコーンの配達が なかなか来ない。

エネルギー切れです。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

続・カズオ・イシグロ [お気に入り]

カズオ・イシグロは先日、来日してTVに出演していましたね。

優しい眼差しの、素敵なお方。

本を読む前からファンです。

このお方には、長崎弁より英語が似合います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

カズオ・イシグロ [お気に入り]

翻訳に行き詰まると、気分転換に

カズオ・イシグロの本を読む。

が、全然 気分転換にならず・・・。

遠い山なみの光」「わたしを離さないで」「夜想曲集」を読んだが

どれも細やかな描写にすぐれ、美しい。

 

5歳で渡英し、一言も日本語を解さない作者。

むしろ、原文で読んでみたいと思う。

特に長崎を舞台とした作品「遠い山なみの光」は

私の幼き頃の記憶とリンクして

胸が、きゅんとなる。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

結局のところ [お気に入り]

翻訳って外国語がどれくらいできるか、ではなくて、

いかに、いい日本語に作り直せるか、っていう

 「日本語力」の問題ですね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ガリレイの弟 [お気に入り]

ミケランジェロ・ガリレイのリュートソロ曲集第1巻についている

解説文を英語から日本語に翻訳中です。

TREE-EDITION編、解説文はDouglas Alton Smith氏。

ただ今、推敲中にて、もう少しお待ち下さい。

 

昔の長兄って、どこも大変ですね。

坂本龍馬のところも。太宰治のところも。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ピーナッツの意義 [お気に入り]

『キャラメルコーン』の底に しかけてある

ピーナッツの存在意義が 今ひとつ分かりません。

分かったのは 毎日2袋たべると

1kg 体重を増やせるということです。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

依存症 [お気に入り]

大したことありません。

『キャラメルコーン』(東ハト)依存症です。

誰かが「それ、実は芋虫のフライなんだよ」と囁いても

食べ続けるのではないかと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

どんな演奏よりも [日々の想い]

美しいと想う。

森の中に こだまする

小鳥たちの さえずり。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

優先順位 [お気に入り]

携帯電話の機種変する時の 優先順位は

1、操作性

2、デザイン

3、価格

高画質ムービーが撮れるサイバー系デザインのものと悩みましたが

帯に はさむ時のことを考えて

light poolにしました。

 

かなり気に入ってます。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

light pool [お気に入り]

au light pool に機種変しました。

世の中 節電モードなのに・・・。

 

だからこそ『もっと光を!!』


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

機種変 [お気に入り]

3年8ヶ月ぶりに携帯電話の機種変更をしました。

壊れてもいなかったのですが

緊急地震速報の機能がついているのが欲しかったからです。

多少の誤作動は構わないから

数秒先の未来を予測してくれるのは

ありがたい。

でも本当に鳴ったときは恐くて手が震えたよ〜。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

三角関係 [お気に入り]

3者の関係?

何の脈絡もありません(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

旅の同行人 [お気に入り]

今回の旅のお供は、

夏目漱石

カズオ・イシグロ

ミケランジェロ・ガリレイ。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ハネムーンではなくて [日々の想い]

寺田屋事件の後、龍馬に同行したお龍。

今回の私の旅は ひとり旅なのが、ちと寂しい。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

暑中お見舞い [日々の想い]

ただ今、都内某所にて休養中です。

 酷暑と節電の夏ですが

 皆様も どうかお健やかに過ごされますように。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽