So-net無料ブログ作成
検索選択

ソロプログラム@福岡 [コンサートのご報告]

2011年5月13日福岡県直方「ユメニティのおがた」での
リュートリサイタルのプログラムを掲載しておきます。



*永田斉子 リュートリサイタル プログラム*

   【イギリス・エリザベス1世のお気に入り】

・グリーンスリーヴズ〜緑の袖の愛しい人よ(作者不詳)

・美しい若者に愛を囁かれたことがありまして(作者不詳)

・ワトキン氏の酒飲み唄(作者不詳)

・舞曲ヴォルタ(作者不詳)

・道化師ケンプ氏のジグ(作者不詳)


【メランコリーが似合う男・ダウランドの作品】

・真夜中に佇むダウランド氏(以下、J.ダウランド作曲)

・我が敵、運命よ

・ウィロビー卿の御帰館

・題名なき小品

・涙のパヴァーン

・道化師タールトンの復活

・ウィンター夫人のジャンプ

 

   【16世紀フランス・パリの街角での歌と踊り】

・スコットランド風ブランル(モルレイ)

・花咲く日々に生きる限り(セルミジ〜アテニャン編)

・舞曲ガイアルド(アテニャン編)

・恋をしたなら(アテニャン編)

・舞曲パッサメッツ(ル・ロワ)

・甘い思い出(サンドラン〜永田編)

・微笑む女性(ル・ロワ)

・ポワトー地方の舞曲ブランル(ル・ロワ)

 

      ・・・・・休憩・・・・・


  【イタリアの宮廷舞踏会】

・シチリア風舞曲(作者不詳)

・スペイン風舞曲(作者不詳〜ネグリ編)

・白い花(作者不詳〜ネグリ編)

・イタリア風舞曲(作者不詳)

・仮面舞踏会(作者不詳)

 

  【日本人も聴いた?スペイン音楽】

・モーロの王は散策していた(ナルバエス)

・ファンタシーア(ナルバエス)

・“牝牛を見張っておくれ”の歌による変奏曲(ナルバエス)

・千々の悲しみ(デ・プレ〜ナルバエス編)

・小麦色の肌の娘よ、キスしておくれ(フェンリャーナ)

・二つのソネット(バルデラーバノ)

 

  【400年の時を超えて民謡として愛されている古のメロディー】 

・スカボロー・フェア

(作者不詳〜スコットランド民謡〜サイモン&ガーファンクル〜永田編)

・サリー・ガーデン〜柳の庭(作者不詳〜アイルランド民謡〜永田編)

・川の流れは広く、私には渡れない(作者不詳〜イギリス民謡〜永田編)

・美しきドゥーン河の岸辺(作者不詳〜スコットランド民謡)


アンコール・・・リチェルカール33番(マルコ・ダ・ラキラ)

使用楽器・・・8コース・ルネサンスリュート 

       (マルチェッロ・アルマンド=ピロン氏製作)


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

福岡公演無事終了! [コンサートのご報告]

2011年5月13日(金)、福岡県の直方の
「ユメニティおがた」でのソロコンサートは、
和やかな雰囲気のうちに 無事終了いたしました。

ご来場のお客様、財団法人直方文化青少年協会のスタッフの皆様、
どうもありがとうございました。

音響さん、照明さん、会場設営のスタッフさん、
皆様、慣れていらっしゃって 本当に至せり尽せりの対応で
本当にありがたく思いました。

今回は、事前にいろんな方々にご心配をおかけして
申し訳ない気持ちでした。
自分としても 福岡まで移動できるか、
本番を全うできるか、緊張の本番でした。

でも、ここで負けては 悔しい!!
プログラムも 新曲は加えなかったものの、
順序やアレンジを新たに準備し、正味90分を
8コース・ルネサンスリュート1本で 弾きまくりました。

お客様にとっては 知らない曲のオンパレード、
最高にマニアックなプログラムにも関わらず、
最後まで静かに、集中して耳を傾けて下さいました。

お客様に助けられました。本当に感謝です。

右手の負傷を口実に、満足に弾けなかった・・・と
ご報告することを 免れたことに安堵しています。

必ず、この状況を打開し、今後も芸を磨き、
微力ながら、リュートの普及に尽力することを
再決意したコンサートとなりました。

本番前の写真です。
元気そうに見えると嬉しく思います。

port@fukuoka2.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

終末が近くても [全国リュート行脚計画]

昨日夜中に、ネット上で、原発のメルトダウンの事実が認められました。

そんなこと震災の直後から予想されていましたが、
腹立たしいのは悪いニュースがいつも真夜中に発表されること。

毎日心配でずっと不眠症ですよ!全く…。

もう放射線、水にも空気にも土壌にも広がっていると考えるのが自然。

人類の危機かもしれない。

毎日を悔いなく生きよう。
大切な家族や友人と時間を過ごそう。

今日のコンサートは祈りの気持ちを込めてリュートが弾けますように。

お客様と音楽を通じてひとつになることができますように。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

弾けるもんです [コンサートのお知らせ]

右手を負傷して、ほとんど機能的には 右手指3本しかない状態です。

日常生活の何でもない事、たとえば財布から小銭をだす、洗濯物をたたむ・・・
そんなことも かなり不自由で時間がかかります。

リュートが弾けるだろうか・・・。。。

ずっと不安でケースを開けることも少なく、
震災もあって、仕事をことごとくキャンセルしまくっていましたが、
仕事でのリサイタルとあっては、これがたとえ最後のコンサートとなったとしても
意地でも 最善を尽くしたい。

さすがに練習をしなければ。

恐る恐る、弾いてみたら、案外平気でした。
右手が表面板に触っている間、痺れが気になりますが、
それも毎日、常にその状態が続けば、慣れてくるもの。

20年の身体の勘が、怪我に勝るということか。

実際、弦をはじいているのは、親指、人差し指、時々薬指。
ルネサンス・リュート弾いている分には フィゲタができれば大丈夫なんだなと
ちょっと希望を持ちました。

長いブランクがあったので、調子は完璧ではありませんが、
またそうこうするうち、新しい奏法を見つけていくでしょ。
一時間も練習するうちに、音はどんどん柔らかくなっていく。
ああ、やっぱり私は 「リュートが大好きだー!!!」



無理をせず、福岡でのリサイタルは 
「リュートを弾きつづける希望を捨てない事」、
「お客様と一緒にリュートの響きを楽しむ事」を目標に頑張ってきます。


リュート@marebito.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

緊急告知!コンサートご案内 [コンサートのお知らせ]

随分以前から予定されていたコンサートなのですが、
自身の大けがやら、地震のショックやらで、
コンサートを本当にできるのか?と なかなか広報に踏み切れませんでした。

主催者の方々には 誠に申し訳ない限りです。

開催場所が 福岡ですし、これは自分の気力を奮い立たせて
弾くしかありません。

と、間際になって覚悟が決まったところで、間際のご案内ですが、
もし、福岡近郊の方で ご興味のある方、是非ご来場下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カンタービレ・サロン・コンサート〜音の扉

「古楽器リュートの響きをあなたに・・・」

 永田斉子 リュート・リサイタル

goth-photo.jpg





■ 2011年5月13日(金)開演午後7時(開場午後6時30分)

■ ユメニティのおがた小ホール(全席自由)
  (アクセス:JR直方駅より徒歩3分/バス西鉄センターより徒歩3分)

■ 入場料:2500円

*詳細は ユメニティのおがたサイト(サイトアドレスがされないので施設名で検索お願いします)


ルネサンス・ソロのレパートリーをたっぷりと演奏しまくります。
どうぞご期待下さい。

では会場でお待ちしております。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

大きな休符を [日々の想い]

3月11日以降、事態の深刻さに、文字通り、
私は言葉を失ってしまいました。

有事のときに 最も即戦力となるのは
自衛隊や警察、医者や看護婦、レスキュー隊など命を救う技術を持っている方々。

物事の方向性を示し全体を導いていく行政や 自治体。

そして、子供たちを守り、生きていく事の意味や
将来のヴィジョンを示す教育者と宗教家。

音楽家の役割は、有事が起こる前のちょっとした世の中の変化をとらえ、
それがもし、過去の歴史の悪い出来事の予兆と似ていることがあったら、
私たちは そのことをいち早く感じ取り、メッセージを発すること。

そう、いつも考えてきました。

あるいは、最も絶望的な事態になったら、みんなで歌を歌おう、
音楽を楽しもう、みんなで物語を語り合おう。

アウシュビッツで生死を分けたのは、絶望の中にあって
そんなちょっとした楽しみの時間を仲間と共有したかどうか、だったのだから。


でも、でも。・・・
今回は、地震と津波。自然が相手では、予兆を感じる隙もなかった。

福島原発に至っては、専門的なことすぎて、何もなしえない。
友人がその収束のための 技術的任務に指名されて
関わることになり、私は 毎日テレビを祈るような気持ちで見ている。




毎日メディアが「できることからやろう!」と声高に叫び、
多くの人々が ボランティアに出かける。

私は あえて「何もしない」ことを選びました。(節電はしています)

チャリティでコンサートを行うアーティストも多いですが、
私にはそんな力もなく、ただ今は、大きな沈黙、大きなtacit をとっています。

ちっともブログが更新されないのに、毎日多くの方々に訪問していただき
どうもありがとうございます。

今日も一日、どうか 無事で過ごせますように。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。